2009年8月18日火曜日

避難グッズの点検




我が家の避難グッズは恥ずかしいながら犬主体になっています。


避難所は犬と一緒に滞在することはできない。


日中の避難となると私一人で犬達と避難しなくてはなりません。




我が家の場合、車3台分の上がウッドデッキになっていますので地震で倒壊した場合は車が使えませんので道路を挟んだところにあるパーキングにバリケン・バケツなどを積んだ車を停めるようになっています。・・・・・・・が、ついつい、敷地内に駐車してしまう私。


避難グッズを入れているリュックは昔、使用していたスキー用の大きなリュックです。


その中に


ドッグフード・犬用シューズ・救急バッグ・予備のリード・ビニール袋・軍手・手巻き充電式のラジオ付き照明を入れました。


屋外のエコキュートのタンクが2個設置されているので飲み水は確保できるはず。


物置内にテント・寝袋も保管


しかし、家から避難する時は避難用リュックをしょって、貴重品バッグを斜めがけにし、両手で3頭の犬を連れだすことでいっぱいいっぱいだと思う。
一人と3頭の犬達で避難訓練をしなくては・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家族と落ち合う所も決めていますよ。


しかし、このような事態にならないことを願うばかりです。


4 件のコメント:

どんちっち さんのコメント...

すばらしい!
やはり、犬猫と一緒にどうやって避難するか、を考えてしまいますよね。
わが家も避難セットと予備のリードはとりあえず車に積んでいますが、
フードはこの時期だと傷んでしまうので、入れていません。
最近地震が頻発しているので、真剣に考えるべきですね。
参考にさせていただきます。

くら さんのコメント...

すごいです~
うちもドッグフードは確保、
リード類もあちこちに分散。
ケージは現在家の外回りにたくさんあります。

ほんと何が起こるかわからない昨今ですので
いざと言うときの準備は必要ですね。

幸いにも職場が近いので、なんとかなりそうですが・・・
もしも職場にいるときに起こってしまったら
しばらく帰れないかもしれません・・・

ともあれ何ごとも起こらないとこを祈ってます。

さんのコメント...

どんちっちさん♪
なかなか、考えるとあれもこれもと思ってしまうんですよね。まずは無事に避難できることだけを考えています。

さんのコメント...

くらさん♪
救急バッグは獣医師がセットしてくださったもので随時、補給しています。
避難することが無いように祈るばかりです。